とびおの株ブログ(番外編)

株のデイトレ以外のことを記録しようと思います

健康診断

健康診断を受けてきました。

 

昨年、ちょうど健康診断時期に会社を退職してしまったので、健康診断が受けられなかったので、今年は市の健康診断で検査をして頂きました。

 

基本的な問診、身長、体重、血液検査は無料で検査をして頂けます。

しかし、本当に検査をして欲しい部分は有料です。

追加で検査して頂いたのは、

・胸部レントゲン 500円

・大腸がん検査 800円

胃がんリスク(ABC)検査 500円

前立腺がん検査 500円

胃がん検査(内視鏡検査) 2,000円

なんだかんだ、4,300円も追加支払いがありました。

年に1回程度だから仕方ない出費ですけど。

 

僕は胃がん検査(内視鏡検査)が苦手です💦

今回で3回目の胃カメラなんですが、慣れません・・・

喉からでは無く、鼻からのカメラ挿入なので、それほどキツク無いと思いますが、とにかく、挿入前の前段取りからして苦手です。

・鼻にスプレーし、鼻腔を広げる?←これは大丈夫

・鼻に麻酔液を流す(ゴムチューブを挿入)←この液体が苦手です。

何となく甘くてドロ~っとして・・・喉に落ちてきたら飲み込む・・・

今、思い出しただけでも顔が歪みます。。。

 

さて、本番のカメラ挿入。

入れるところは大丈夫。ただ、喉元付近に来ると・・・おえ~っ。。。

ここから、僕にとって地獄の始まりです。

ズルズルとカメラが入り込んで行きますが、僕はもう、目を開けていられません。

涙と唾液が溢れてきます。

そう、亀の産卵状態です。

もう、我慢することなく、涙は流し、唾液も垂れ流します。

気取って我慢するより、自然に任せた方が、楽だという事を2回目に学びました。

 

検査は進行し、胃の中に空気を送り込んだり、水を流し込んだりと。

以前、胃の中に水を流し込んでいるところをモニターで見ていたら(大した量じゃないと思いますが)、その映像で溺れました。それ以来、モニターは見ない様にしてます。

今回は、検査中におしっこがしたくなったり、何となく便意が来たりと、嫌な感じでした。空気を挿入されることで、何か下腹部で変化が起きるのでしょうか???

検査の最中、カメラを動かしていたのでしょうか?鼻の穴がグイグイ動かされ、かなり痛かったです。痛くて痛くて、涙がさらに出ました。

検査中、看護師さんが僕の背中を擦ってくれていました。

それで少しは気が楽になっていたと思います。

あ、看護師さん、男性だったかも・・・

 

検査後は、ただただ、胃の中に流し込まれた空気が腸の中に流れ込んでしまっているので、お腹が張った感じになります。

おならを何度か出すことで、楽になってきます。

検査時間は、前段取り15分、検査15分、画像状況説明5分。

ざっと40分程度で終了でした。

とりあえず、検査結果は、良くある逆流性食道炎だけでした。

 検査を担当した先生は、若い感じ(30代?)の男性の先生でした。

 

次回の検診の時の思い出し用で、ちょっと長々と書いてしまいました。